R5.7/6(木) 副社長就任挨拶

昨年の6月より副管理者として、勤務させていただいておりましたが、このたび副社長に就任することとなりました。

 介護保険がスタートして23年目となり、これまでに多くの介護事業所が全国に展開されてきました。しかし、今介護事業所は淘汰の時代に入ってきています。利用者不足や職員不足により、多くの介護事業所が閉鎖に追い込まれています。これまでのように“介護施設ならどこでもいい”ではなく、利用者様やご家族様に「あの事業所が良い」と選んでもらえるような事業所でないと生き残っていくことが難しい時代となってきました。

 では、“選んでもらえる事業所とは何か”。やはり利用者様やご家族様のニーズに答えながら、より良いサービス、より良いケアを行っていくことだと思っています。

 あまごでは今、新しいサービスの展開にも力を入れています。微力ではありますが、これまで経験したことを活かしながら社長をはじめ、ともに働く職員たちと共に“あまご”が地域で暮らす皆さまに選んでいただける事業所になるよう取り組んで参りたいと思います。

                                                      グループホームあまご副社長 黒田 慧史